みんなのために考え、行動する
小学校・中学校
北小学校では5・6年生を中心に学校生活をよりよくするための「委員会活動」を行っています。日本独自の教育スタイルである「特別活動(Tokkatsu)」は、現在エジプトをはじめ世界各国でも高い評価を受け、実際の教育現場で導入されています。知識を学ぶ授業だけでなく、子どもたちが自主的に学校の課題を見つけ、仲間と協力して解決していく「委員会活動」は、Tokkatsuを象徴する重要な取組の一つです。
「毎日の給食の準備を整える、図書室の利用ルールを工夫する、朝の放送で元気を届ける……。」こうした目立たない場所での一人ひとりの貢献が、全校児童の安心で快適な学校生活を支えています。高学年が責任を持って活動する姿は、1〜4年生の下級生にとってもすばらしい手本です。これからも一人ひとりが主役となり、互いに支え合える温かい学校づくりを進めていきます。
田平北小学校
電話:0950-22-9239
FAX:0950-57-0020
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










