学びを深めた修学旅行
10月22日と23日の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は吉野ケ里歴史公園、平和公園と原爆資料館、県立美術館で学習を進めました。2日目は、各班で計画を立てて市内の施設をめぐる自主研修を行いました。
秋晴れの下、吉野ケ里歴史公園では、復元された環濠集落をめぐり、弥生時代の暮らしについて考えました。主祭殿や物見やぐらなど、多くの建物と広大な敷地を目にすることで、当時の王や有力者の力の大きさを肌で実感することができました。
次に長崎市内に移動し、平和学習を行いました。平和公園で平和への願いを込めた折り鶴を捧げた後、原爆資料館で原爆の被害の大きさと恐ろしさを学びました。館内には各地から多くの人が訪れており、平和に対する関心の高さを改めて感じました。県立美術館では、絵画や彫刻など、多くの優れた作品を鑑賞しました。屋上庭園から眺める景色も、港町・長崎の雰囲気を十分に感じられるすばらしいものでした。宿では温かい夕食をいただき、クラスのみんなと食べる食事はいつも以上においしく感じられました。部屋では、友達といろいろな話をしながら楽しい夜を過ごしたことでしょう。
2日目は、出発の時から雨が降り始め、徐々に雨足も強くなるあいにくの天気となりました。しかし、子どもたちは雨にも負けず、自分たちで計画した場所をめぐるため、グループで協力して活動しました。歴史文化博物館や眼鏡橋、出島やグラバー園など、異国情緒あふれる長崎の街を存分に満喫することができました。この2日間で、計画通りに進んだことや、うまくいかずに工夫したことなど、多くの学びがありました。小学校生活最後の学年である6年生も、残すところ約半年となりました。今回の経験で得た学びを、今後の学校生活にしっかりと生かしてほしいと思います。
田平北小学校
電話:0950-22-9239
FAX:0950-57-0020
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










