校内研究
研究主題
『自ら学び 互いに高め合う子供の育成』
~主体的・対話的に学ぶ時間の工夫を通して~
1 研究仮説
- 「めあて」と「まとめ」を明確にして導入を工夫し、話し合いの柱を焦点化する等の手立てをとれば、児童は主体的に学び、互いに高め合うことができるであろう。
2 研究内容
- 児童の学力向上に資するための教材分析の方法と授業展開の工夫
- 児童同士が話し合い、すべての児童の理解を導くための工夫
- 個に応じた、チャレンジタイム及び家庭学習(質と量)の工夫
3 研究方法
- 算数科の授業で研究を行う。
- 各学級、1学期に1回目、2学期に2回目の研究授業・授業研究会を行う。
野子小中学校
電話:0950-22-9237
FAX:0950-29-1220
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)