トップ > 小学校・中学校 > 野子小・中学校 > PickUP > 2016年

2016年

お魚教室(2017年7月20日)
タコの塩もみを教えてもらっている様子
1・2年生でお魚教室を行いました。タコ漁の方法やタコの湯がき方・オスとメスの区別の仕方などを教えてもらいました。お話の後は、包丁で一生懸命にタコを切ってタコ焼き作りです。お母さんたちにも手伝ってもらいながら、おいしいタコ焼きができあがりました。
2学期終業式(2016年12月23日)
終業式の様子
12月22日は2学期の終業式でした。2学期は,みやま祭など大きな行事も多く,たいへん慌ただしい学期でした。校長先生からは,「元気,笑顔,夢」について児童生徒に行ったアンケート結果をもとにお話がありました。「笑顔で過ごせた」など,ほとんどの項目が90%を超え,たいへんよい2学期でした。3学期は,特に,..
2学期のお楽しみ会(小学3・4年生)(2016年12月22日)
ケーキの前ではいチーズ
慌ただしい日々が続いた2学期。行事に,係活動にと,全力でがんばった子ども達。苦労と努力の成果が,成功へとつながり,そして,今では,自信をもってさまざまな活動を行うことができます。その努力と成果は誰もが認めるものです。
21日は,お互いの労をねぎらい,3・4時間目にケーキ作りを行いました。さまざまなデザ..
クラブ活動(小学校)(2016年12月20日)
完成したおかしの様子
12月19日,クラブ活動が行われました。本年度最後のクラブ活動は,お菓子作りです。クッキーにそれぞれがデコレーションを行い,おいしくいただきました。滅多にできない体験に子ども達も大はしゃぎでした。
第2回スーパー全校遊び(2016年12月17日)
全校遊びの様子
12月16日,中学生13名と小学生36名の全校が遊ぶ,「スーパー全校遊び」が行われました。小学生のことも考えて,氷鬼をして盛り上がりました。中学生も小学生も大きな声を出し,捕まえたり,逃げたりしながら,全校で大盛り上がりでした。小中学生の仲の良さは,野子小中学校の素敵な姿だと改めて実感したひとときで..
全校クリスマス会(2016年12月14日)
クリスマス会の様子
12月13日,「英語や外国の文化に慣れ親しむ」という目的で,小中合同のクリスマス会を行いました。ALTの先生を中心にクリスマスにちなんだ言葉を使ったビンゴゲーム等をして盛り上がりました。
第5回代表委員会(小学校)(2016年12月13日)
代表委員会の様子
12月12日,代表委員会が行われました。今回の代表委員会は,保健委員会の計画した給食週間についての話し合いが行われました。給食週間の取組について,全校で取り組める内容について話し合い,標語を作ったり,給食センターの方へのお礼の手紙を書いたり,給食センターの方への質問をしたりすることが決定しました。
人権集会(小学校)(2016年12月8日)
全校遊びの様子
12月3日から10日まで人権週間でした。12月7日(水)に人権集会が行われました。放送・集会委員会による「はじめの言葉」で幕が開け,図書・掲示委員会による「ブックトーク」,環境・体育委員会による「ゲーム」,保健・給食委員会による「ともだちになるためにの歌」,放送・集会委員会による「おわりの言葉」で幕..
第2回避難訓練(2016年11月29日)
消防署の方の話を聞く児童生徒の様子
11月28日,第2回目の避難訓練が行われました。今回は,地震発生時の避難経路や避難の仕方を確認するために行いました。前回よりも短い時間で避難することができました。その後,消防署の方から地震時の避難の仕方や津波への対応の仕方,火災時の避難の仕方など指導していただき,学習を深めることができました。万が一..
親子レクリエーション(小学校)(2016年11月26日)
もちつきをしている様子
11月25日,親子レクリエーションが行われました。今回は,親子もちつきを行いました。4月から5・6年生と地域の方にお世話になりながら大切に育てたもち米を,感謝の気持ちをもっておいしくいただくことができました。子どもたちのうれしそうな笑顔がたいへん印象的でした。保護者の皆様,たいへんお忙しい中,役員様..
マラソン大会(小学校)(2016年11月25日)
マラソンスタートの様子
11月25日,マラソン大会が行われました。子どもたちの気持ちが伝わり,去年よりも温かい気温で,あまり風の吹かない中,大会が行われました。これまで,約8ヶ月間,昼休み後のランニングに加え,この2週間は体育時間などに持久走の練習に取り組んできました。そして,当日は,これまで練習してきた成果を出そうと,み..
薬物乱用防止教室(2016年11月22日)
薬物乱用防止教室の様子
11月21日,薬物乱用防止教室が行われました。スクールサポーターの方に来ていただき,薬物の恐ろしさについて,お話をしていただきました。「ダメ,絶対」を合言葉に,自分の体を大切にしてほしいですね。
第1回スーパー全校遊び(2016年11月19日)
全校遊びの様子
11月18日,中学生13名と小学生36名の全校で遊ぶ,「スーパー全校遊び」を行いました。小学生のことも考えて,鬼ごっこ系の遊びをして盛り上がりました。中学生も小学生も大きな声を出し,捕まえたり,逃げたりしながら,全校で大盛り上がりでした。小中学生の仲の良さは,野子小中学校の素敵な姿だと改めて実感した..
サイエンス教室(小学校)(2016年11月17日)
気球が上がる様子
11月16日,猶興館高等学校の先生と生徒をお招きして,サイエンス教室が3~6年生を対象に行われました。今年のサイエンス教室は,気球作りに挑戦しました。それぞれのグループで,ビニール袋に絵を描いて,下から熱をあてて,気球を上げました。身近な材料を使った実験で,子ども達も目を輝かさせ,活動をしていました..
いもほり(小学校)(2016年11月16日)
とれた芋
11月16日,全校でいも掘りを行いました。今年は鉄柵で囲っていたので,いのししの被害には遭いませんでしたが,雑草の処理など十分に行わなかったり,土が硬かったりしたため,大きく成長していませんでした。
16日には,全校で力を合わせて,硬い土の中から上手にいもを掘り出しました。思っていた以上の収穫に子ども..
読書の秋(2016年11月15日)
図書委員会による読み語りの様子
10月17日に,代表委員会が行われ,「図書」に関する話し合いが行われました。本に関するクイズ,読書冊数調べ,読み語り,読書ビンゴなどをすることに決まりました。
11月に入り,読書に秋にちなんで,「6年生や図書支援員による読み語り」など様々な取組が行われています。
御家庭でも,親子読書に取り組んでいただけ..
カランコエを植えました(小学校)(2016年11月14日)
カランコエを植えている様子
11月13日,全校でカランコエを植えました。カランコエは冬から春にかけて花を咲かせる多肉植物です。挿し木で成長し,乾燥に強く,比較的簡単に育てることができる植物です。縦割り班で,一人一人が自分の鉢植えを作りました。その後,下の花壇に花を植えました。パンジー,ビオラ,キンギョソウなど植えました。これか..
ハロウィン(2016年11月2日)
集合写真
11月1日,①小中合同の特色を生かし,外国の行事を通して交流を図る,②英語や外国の文化に慣れ親しむ,③身近な人との関わりを楽しむ,という目的で,小中合同で外国語学習をしました。仮装した先生方から逃げるゲームをしたり,トイレットペーパーを巻いてリレーをしたりして楽しみました。その後,ハロウィンの時期に..
みやま祭(2016年10月29日)
閉会行事の様子
10月28日,みやま祭が行われました。子ども達の発表はいかがだったでしょうか。総合の発表や劇など,どの学年も工夫を凝らして発表できたと思います。発表後には,大きな拍手をいただき,子どもたちも手応えを感じたようです。
保護者の皆様には,たいへんお忙しい中,御参観いただきありがとうございました。心から,御..
小学校陸上競技大会(2016年10月6日)
集合写真の様子
10月4日,小学校陸上競技大会が開催されました。これまで,約一ヶ月間,この日のために練習をがんばってきましたが,それぞれの種目で悔いのない大会になったと思います。勝った喜び,負けた悔しさなど,さまざまな感情があると思いますが,この気持ちは次の自分の成長への第一歩だと思います。きっと,この一ヶ月がんば..
社会科見学(小学3・4年生)(2016年10月1日)
くまやでの見学の様子
9月30日に社会科見学に行ってきました。4年生の北部クリーンセンターに,3年生は「エレナ」と「くまや」に行ってきました。社会の学習を深めるために見学を行いましたが,3年生にとっては,平戸市について,どのような施設があるのかを学んだり,見学の仕方やメモの取り方などを学んだりするよい機会となりました。た..
みやま祭実行委員会(2016年9月30日)
実行委員会の様子
9月29日,第2回目の実行委員会が行われ,本年度のみやま祭のテーマが決定しました。小学校と中学校のそれぞれが考えたテーマ合わせて,今年のみやま祭のテーマは『伝えよう思い 舞台を彩る49色』に決定しました。これからこのテーマに向けて,準備を進めていきます。みやま祭当日をお楽しみに!!
小陸競壮行会(2016年9月29日)
下級生からのエールの様子
9月28日,10月4日に行われる小陸競に向けて,「小陸競出場選手を励ます会」が行われました。3・4年生の応援団を中心にして,全校で思いを一つにして,大きな声で声援を送りました。下級生の精いっぱいの応援を,心から喜んでいる5・6年生の姿が印象的でした。下級生の思いに答えて,小陸競は完全燃焼でがんばって..
小陸競出場選手を励ます会(2016年9月28日)
5・6年生にエールを送る下級生
9月28日,10月4日に行われる小陸競に向けて,「小陸競出場選手を励ます会」が行われました。3・4年生の応援団を中心に,全校で思いを一つにして,大きな声で声援を送りました。下級生の精一杯の応援を,心から喜んでいる5・6年生の姿が印象的でした。下級生の思いに答えて,小陸競は完全燃焼でがんばってくれるこ..
修学旅行(小学校)(2016年9月17日)
平和公園での集合写真
9月15日(木)~16日(金),修学旅行に行ってきました。平和学習,長崎市科学館,長崎市内散策など盛りだくさんの内容で,どれも貴重な体験ができました。
この修学旅行で子どもたちは,決まりを守ることを意識するなど,すばらしい行動でした。学校での学習を郊外で十分に発揮できたことが,この旅行の最大の成果であ..


トップへ戻る