トップ > 小学校・中学校 > 野子小・中学校 > PickUP

Pick UP

1・2年生 野菜・あさがお(2018年5月16日)
苗植え
生活科で1年生はアサガオの種をまき、2年生はミニトマトなどの野菜の苗を植えました。
2年生が優しく、1年生に教えながら作業を進めることができました。
お世話をがんばります!!とやる気いっぱいの1・2年生でした。
交通安全教室(2018年4月26日)
横断歩道のわたり方
4月23日、交通安全教室が開かれました。横断歩道のわたり方や自転車の点検の仕方を教えていただきました。その後は、信号機を見て、何度も歩き方の練習をしました。ルールを守って安全に登下校することを誓いました。
田植えをしました!(2018年4月26日)
田植え
4月25日(水)田植えをしました!
風が強い中でしたが、全部植え終わりました。
田んぼの中は少しあたたかく感じました。
これからお米の生長が楽しみです。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
1・2年生集合(2018年4月13日)
複式学級
9日に1年生4名が入学してきました。今年から1・2年生複式学級になります。2年生の3人が丁寧に学校のことを教えてくれています。1年生も毎日、張り切って学習に取り組んでいます。
春休みの生活・保健指導(小学校)(2018年3月23日)
生活指導の様子
春休みを前に生活・保健指導を行いました。「の・・・のらない こ・・・交通ルールを守る し・・・しゅくだいをしっかりする よ・・・よいことをする う・・・うんどうをして元気に過ごす 1・・・1つだけの命を大切にする」を守って楽しい春休みを過ごしほしいと思います。
2年生がんばった会(小学2年生)(2018年3月22日)
ものまね
先日、「2年生がんばった会」を行いました。これまで、様々なことに取り組んで、成長してきた2年生です。
ゲームや歌、クイズで盛り上がりました。写真は、ものまねを披露しているところです。
図書の先生とのお別れ会(小学校)(2018年3月21日)
お別れ会の様子
3月19日,野子小中学校の図書をお世話をしていただいた先生とのお別れ会が行われました。これまで,図書の本の整理や,本の紹介や読み語りなどをしていただき,子供達はとっても本が好きになりました。これまで野子小中学校のために,御尽力いただきありがとうございました。
ケーキ作り(小学1年生)(2018年3月20日)
完成したケーキ
慌ただしい日々が続いた1年間。行事に,係活動にと,全力でがんばった子供達。苦労と努力の成果が,成功へとつながり,そして,今では,自信をもってさまざまな活動を行うことができます。その努力と成果は誰もが認めるものです。19日は,お互いの労をねぎらい,ケーキ作りを行いました。さまざまなデザートをうまくトッ..
伝達表彰(小学校)(2018年3月19日)
表彰の様子
3月19日,伝達表彰を行いました。県展絵画・版画の部の入選,フィットネスチャレンジ長崎チャレンジ8の字跳び2年生の部第1位,南部屋内サッカー大会低学年の部準優勝などたくさんの児童が表彰されました。子供達のがんばりをとてもうれしく思います。
生活科見学(小学1年生)(2018年3月16日)
見学の様子
3月9日,生活科見学を行いました。天候が心配されましたが,幸いなことに雨が降らず,予定通り見学を行うことができました。1カ所目の平戸図書館では,図書館の使い方や本の借り方について,詳しく説明していただきました。自動貸出機で本を緊張しながら借りることができました。2カ所目のMR体験では,初めて乗る児童..
本年度最後のゴミ拾い登校(2018年3月14日)
ゴミ拾い登校の様子
3月7日,本年度最後のゴミ拾い登校となりました。最後のゴミ拾いでも,みんなで一生懸命ゴミを拾ってくれたお陰で,野子の町がきれいになりました。野子小中学校のみなさん,朝からありがとうございました。
全校遊び(小学校)(2018年3月12日)
コーン鬼の様子
3月6日,全校遊びがありました。今回は「氷鬼」や「コーン鬼」,「ふやし鬼」などいろいろな鬼ごっこをしました。全校で元気よく運動場を走り回り,追いかけっこをしていました。いよいよ来週が1年生から6年生まで遊べる最後の全校遊びとなりました。
卒業式全体練習(小学校)(2018年3月9日)
全体練習の様子
3月7日,卒業式に向けて,小学校の全体練習を行いました。態度だけでなく,「別れの言葉」や歌で,6年生に感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命がんばる下級生の姿がとてもすてきでした。また,6年生も,自分たちで式を成功させようと,とってもすばらしい態度でした。
てぎるようになったこと発表会(小学1年生)(2018年3月8日)
発表会の様子
3月1日は,本年度最後の授業参観でした。今回は,「生活科」の授業で,「できるようになったこと発表」を行いました。入学してからもう1年が経とうとしています。いろいろな経験をしながら,できるようになったことがたくさんありました。今回の参観で,この1年間の成長を見ていただき,子供達も大変喜んでいました。大..
全校遊び(小学校)(2018年3月7日)
全校遊びの様子
2月27日,全校遊びがありました。野子小学校のすばらしさは,全校仲がよいことです。今回は,全校でジェンカを踊りながら,じゃんけん大会をしました。1年生から6年生までとっても元気に踊っていました。1年生がチャンピオンになったり,6年生がチャンピオンになったりして,大盛り上がりでした。
できるようになったこと発表会(小学2年生)(2018年3月6日)
合奏
2年生は、最後の授業参観で「できるようになったこと発表会」を行いました。この1年間で自分ができるようになたことを一人3つずつ発表しました。一つ終わるごとに、保護者の方からたくさんの拍手をいただき、とても嬉しそうでした。音楽では、2曲合奏を行いましたが、どちらも上手に演奏できました。
お別れ集会に向けて3(小学校)(2018年3月5日)
練習の様子
2月28日,3月5日のお別れ集会に向けて,下級生の練習を行いました。これまでお世話になった6年生に喜んでもらおうと,全校で協力して練習に取り組んできました。お別れ集会当日が楽しみです。
全校遊び(小学校)(2018年3月2日)
全校遊びの様子
毎週火曜日は小学校の放送・体育委員会企画の全校遊び。今回は,「ジェンカ」を行いました。音楽に合わせて踊りながら,じゃんけんをしてチャンピョンを競い合いました。みんな楽しそうに踊りながら,何度も対戦を続けました。卒業間近の6年生が,最後にチャンピョンになり,幕を閉じました。6年生とのとっても素敵な思い..
お別れ集会に向けて(小学1年生)(2018年3月1日)
メダル作りの様子
2月6日,代表委員会で「6年生を送る会」について話し合いを行いました。その中で,これまでお世話になった6年生に,プレゼントを作り渡すことに決まりました。1年生はメダルを作ることになりました。6年生に喜んでもらえるように,一生懸命折り紙を折り,素敵なメダルが完成しました。お別れ集会では,6年生もきっと..
野子小オリンピック3日目(小学校)(2018年2月28日)
表彰の様子
野子小オリンピック3日目は,「投げる競技」として「ドッジボール」を行い,紅組と白組に別れて競いました。高学年は両手で下投げというハンデもありましたが,王様ドッジボールなどいくつかのドッジボールを行いました。3日目の結果は紅組の勝利でした。平成30年度の野子小オリンピックは,2勝1分けで紅組の勝利で幕..
お別れ集会に向けて2(小学校)(2018年2月27日)
練習の様子
前回に引き続き,3月に行われるお別れ集会に向けて,下級生からの出し物の練習を行いました。4・5年生を中心に縦割り班に分かれて練習を行いました。今回の練習で,発表の内容がほぼ完成しました。お別れ集会当日は,6年生もきっと喜んでくれることでしょう。
野子小オリンピック2日目(小学校)(2018年2月26日)
ドーンジャンケンポンの様子
野子小オリンピック2日目は,「跳ぶ競技」として「ドーンジャンケンポン」と「大縄跳び」という遊びで競いました。「ドーンジャンケンポン」では,低学年も高学年も本気で勝負し,また,「大縄跳び」では,お互いにアドバイスしながら全員で大縄跳びの回数を競いました。2日目の結果は,ドーンジャンケンポンで白組,大縄..
お別れ集会に向けて(小学校)(2018年2月23日)
練習の様子
2月21日,3月に行われるお別れ集会に向けて,下級生からの出し物の練習をしました。6年生に喜んでもらおうと,一生懸命練習していました。お別れ集会が楽しみです。
野子小オリンピック(1日目)(2018年2月22日)
じんとりの様子
2月21日,放送・体育委員会主催の「野子小オリンピック」が行われました。1日目は「走る競技」として「全員リレー」と「じんとり」で競いました。「全員リレー」では,全員がグランドを半周走りました。「じんとり」では,みんな元気に走り回り,野子小の仲の良さを改めて感じることができました。1日目は,接戦の結果..
ゴミ拾い登校(2018年2月21日)
集まったゴミの写真
毎月第3水曜日,全校行っているゴミ拾い登校。2月21日,朝から,地域に分かれて集合し,ゴミ拾いをしながら,登校してきました。きれいな町に見えますが,今日もたくさんゴミが集まりました。野子小中学校のみなさん,ありがとうございます。


トップへ戻る