トップ > 健康・福祉 > 地域福祉 > 住民税非課税世帯に対する物価高騰対策支援給付金(追加支給分)


住民税非課税世帯に対する物価高騰対策支援給付金(追加支給分)

健康・福祉

概要

電力・ガス・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響を受けている住民税非課税世帯に対する1世帯あたり7万円の支給を実施します。

基準日

令和5年12月1日時点(基準日に平戸市に住民登録のある世帯)

支給額

1世帯あたり7万円

支給対象世帯

令和5年12月1日において、平戸市に住民登録されており、世帯全員が令和5年度住民税均等割が非課税である世帯のうち、下記の両方に該当する世帯

  1. 世帯の全員が、別世帯の住民税課税者からの扶養を受けていない世帯
  2. 世帯の中に、住民税課税となる所得があるのに未申告である者がいない世帯

給付金の取扱いについて

本給付金は、差押禁止および非課税となります。

支給対象世帯のうち、前回の給付金(3万円)を受け取った世帯(一部を除く)

市から対象世帯の世帯主あてに確認書を送付します。
確認書には「令和5年度平戸市物価高騰対策支援給付金」(3万円)の際にお伺いした金融機関の口座等を記載しています。
同封している確認事項に誤りや変更がなければ手続き不要です。振り込みまでお待ちください。

確認書送付時期

令和5年12月中旬

新たな振込口座番号を希望する場合

市役所福祉課総務班までご連絡ください。
0950-22-9130

支給時期

令和5年12月下旬

支給対象世帯のうち、前回の給付金(3万円)を受け取っていない世帯等

市から対象世帯の世帯主あてに申請書(請求書)を送付します。
届いたら必要事項を記入のうえ、本人確認書類・口座確認書類・世帯全員の住民税非課税証明書を添付して郵送してください。

申請書送付時期

令和6年1月以降

申請期限

令和6年2月29日(木)

支給時期

市が申請書を受理した日から2~3週間程度で順次支給いたします。

詐欺被害には細心の注意を

  • 本給付金を装った「特殊詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。
  • 平戸市や内閣府などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、コンビニエンスストアにてギフトカードの購入を求めること、給付のために手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
  • 少しでも不審な電話や郵便物だと思ったら、警察署や消費生活センターにご連絡ください。

お問い合わせ先

福祉部 福祉課 総務班

電話:0950-22-9130

FAX:0950-22-4421

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る