本文へ移動


トップ > 新着情報 > 2020年 > 平戸市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年1月18日)


平戸市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年1月18日)

令和3年1月18日(市内高齢者施設でのクラスター発生について)

市民の皆様へお知らせがあります。

去る1月12日から17日にかけて市内において17名の新型コロナウイルスの陽性者が確認されております。この方々は現在、感染症医療機関などにおいて、必要に応じて医療措置を受け療養中です。

この17名以外に濃厚接触者としてPCR検査を受けられたご家族や関係者、またクラスターが確認された高齢者施設の職員の方々を含め、救急で受け入れた病院の職員や患者さんは、今のところ全て陰性ということです。

市と致しましては、県北保健所と緊密な連携を取りながら、必要な措置や情報提供を行いたいと思います。

改めて、市民の皆様にお願いがございます。

現在、陽性が確認されている患者ご本人ならびにご家族は大変苦しい状況にあります。皆様とともに一刻も早いご快復をお祈りしたいと思います。その為には、これまでの感染経路や原因の追及などをお控えいただき、静かにお見守りいただきたいと存じます。

不確かな情報交換や噂話は、そのことそのものが偏見や差別につながる恐れがあります。また地区名によって誰かを排除したり遠ざける言動や行為は、その人を傷つけるばかりでなく、自らが人権侵害の罪におよぶことにもなります。

皆様におかれましては、これまで通り、うがいや手洗い、マスクの着用を徹底していただき、ご自身の健康管理に力を注いでいただきたいと願っております。

支え合う信頼のまちづくりは、他者をいたわる心遣いが大事です。どうか皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

1月18日 平戸市長 黒田成彦

お問い合わせ先

市民生活部 健康ほけん課 健康づくり班

電話:0950-22-9125

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る