平戸市公共施設の電力供給に係る「リバースオークション」の実施について
本市は、株式会社エナーバンクが運営する電力リバースオークションサービス「エネオク」を活用し、最適な電力プランの選定による電力料金の低減や再生可能エネルギー電力の導入による温室効果ガスの排出量の削減を図ります。
リバースオークションとは
リバースオークションは、「競り下げ」と呼ばれ、参加者が一度だけ条件提示ができる通常の入札と異なり、定められた期間内であれば、最低の価格を確認しながら、何度でも条件提示を行うことができるものです。

実施概要
名称
平戸市の公共施設で使用する再生可能エネルギー由来電力供給業務
対象施設
平戸市斎場(平戸市深川町677-11)
契約期間
令和8年4月1日以後の最初の検針日の午前0時~令和9年4月1日以後の最初の検針日の前日の午前0時まで(1年)
実施方法
(株)エナーバンクが運営するサイト「エネオク」を利用したオークションによる方法とする。
実施期間
オークション実施期間は、令和8年1月21日(水曜)正午~令和8年1月29日(木曜)午後5時までとする。
※入札終了期限30分以内に入札があった際、30分ごとに自動延長されるため、これを考慮して入札に参加すること。
午後5時を超える場合は、翌営業日の正午まで自動延長されるものとする。
参加条件
電気事業法第2条の2の登録を受けた小売電気事業者であること。(当該登録事業者に限り、取次としての参加も可とする。)
供給条件
- 供給電力の全量に再生可能エネルギー由来の環境価値証書を付与すること。
- 供給電力の調整後排出係数※は0t—CO2/kWhとすること。
- オークション開始までに(株)エナーバンクと「エネオク」の利用契約手続きを完了させること。
- 請求書の発行にあたり、紙面が有料の場合は入札金額に含めること。
留意事項
- 入札に当たり仕様書、その他の関係書類をよく確認し、適正な積算を行うこと。
- 受注者は、次のアおよびイに掲げる事項を満たすものとする。この場合において、受注者のみ、需給契約時までにそれらを証する資料を提出すること。
ア 省庁、広域自治体、基礎自治体、外郭団体等(官公庁所有施設)いずれかの供給実績(1年以上)があること。
イ オークション開始日から起算して、3年以内に債務超過・会社更生法の適用となっていないこと。 - オークション参加者は、オークション終了後、最終入札価格と同額の見積書を平戸市へ提出すること。
- 燃料調整単価は、入札を行うメニューごとにオークション運営者が指定する単価を使用すること。
- 市場連動プランで入札する場合は(株)エナーバンクから提供する期間の30分電力データを使用し、入札事業者の約款に基づいた算定金額で入札をすること。
- 本入札において、再生可能エネルギー発電促進賦課金、電気・ガス価格激変緩和対策は考慮しないこと。
- 2020年から開始された容量市場による容量拠出金の負担を考慮した価格を提示すること。
- 入札終了期限30分以内に入札があった際、30分ごとに自動延長されるため、これを考慮して入札に参加すること。午後5時を超える場合は、翌営業日の正午まで自動延長されるものとする。
その他
- 需給契約開始後、電気使用量、電気料金、30分値が確認できるWEBページの提供および、WEBページへアクセスするためのID、パスワードを発行すること。
- 請求の対象となる施設に係る契約を所管する部署に対し、電子媒体によりその旨を通知するとともに、電子メールに添付する方法、又は発注者が専用のウェブサイトから請求書をダウンロードする方法のいずれかにより、請求書および利用明細を交付するものとする。
関連リンク
参加を希望する小売電力事業者問い合わせ先
株式会社エナーバンク 自治体チーム
電話:03-6868-8463
メール:support_02@enerbank.jp
市民生活部 市民課 環境政策班
電話:0950-22-9126
FAX:0950-22-4241
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



