トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP > 2020年

2020年

学習発表会(2020年10月23日)
学習発表会
23日(金)、学習発表会が行われました。低学年は劇「ないた赤鬼」、中学年は劇・学習発表「クイズ!あなたは小学3・4年生より賢いの?」、高学年は劇「お米は地球を救う」、中学校は、英語暗唱、学習発表、合唱という内容でした。どの児童・生徒からも確かな成長が感じられました。保護者の皆さんにおかれましても、ご..
中学年芋掘り(2020年10月13日)
中学年芋掘り
さわやかな秋晴れの下、中学年の子どもたちが芋掘りを行いました。掘り進めていくとたくさんのサツマイモが出てきました。思っていた以上の豊作で、子どもたちの表情には笑顔が溢れていました。
運動会へ向けて(2020年9月24日)
運動会に向けて
27日(日)、度島小中学校の運動会が予定されています。今年度は小中学校だけでの開催となります。直前に迫った今、練習を懸命に頑張る児童生徒たちです。当日のご声援よろしくお願いいたします。
2学期始業式(2020年9月2日)
2学期が始まりました
残暑厳しい中、2学期が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年と比べ短い夏休みでしたが、どの児童生徒も、それぞれの楽しみ方で過ごせたようです。始業式では、子どもたちの様子から、これから始まる学校生活への期待が感じられました。2学期も「郷土度島に誇りを持ち、たくましく未来を切り拓い..
PTA除草作業が行われました(2020年8月24日)
PTA除草作業
本日、朝早くからPTA除草作業が行われました。斜面もきれいになり、「たくしま」の文字もはっきりと見えるようになりました。皆さんのご協力に感謝いたします。お疲れさまでした。
平和への誓い(2020年8月9日)
平和への誓い
本日は8月9日。県民祈りの日でした。学校への登校はありませんでしたが、子どもたちは事前の平和学習で、学びを深めました。
1学期終業式(2020年8月4日)
1学期の終業式が行われました。
7月31日(金)に1学期終業式が行われました。多くの変更点が生じた1学期でしたが、どの児童生徒もしっかり対応し、頑張る様子が見られました。今年度は少し期間が短いですが、充実した夏休みになることを祈っています。
中総体(卓球)(2020年8月3日)
市中学校総合体育大会(卓球)
中総体(卓球)において個人戦男子は、優勝、準優勝、個人戦女子は準優勝でした。
団体戦では女子が準優勝でした。ご声援ありがとうございました。
高学年田植え(2020年6月23日)
高学年田植え
6月18日(木)、地域の方のご指導もとに、田植えを行いました。
卒業式 伝統の帽子投げ(2020年3月18日)
帽子投げ
3月17日、本校で卒業式を行いました。小中併設ですので、小学校、中学校同時に行いました。新型コロナウイルスの影響もあり、来賓の方々には出席を見合わせていただいたり、全校児童生徒そろっての最後の見送りをなくしたりと苦渋の選択でした。卒業式は、例年のように十分な練習時間が取れない中で行いましたが、厳粛な..
源福丸さんと昭徳丸さんを見学(2020年2月13日)
船団
2月4日に源福丸さん、2月10日に昭徳丸さんの見学に行きました。漁業の町度島を代表する漁船団です。本校では2年に1度、キャリア教育も兼ねて船内を見学させていただいています。白月(しらつき)でお休みのところ、快く船内を案内、説明していただきました。家族が漁業に携わる家庭が多く、子どもたちも興味津々。エ..
百人一首大会を行いました(2020年1月21日)
百人一首
1月21日の昼休みの時間に、中学1、2年生が百人一首大会を行いました。時別ルールの百人一首で、読み手は上の句、下の句を読んで札をとるという約束です。リズムよい読み手の声に耳を澄ませて、下の句が読み始められると一斉に取り手の手が伸びで速い者勝ち。優勝は生徒会長の古川くん、2位山口くん、3位田口さんでし..
新しい年を迎えて(2020年1月9日)
始業式
令和2年が幕を開け、3学期もスタートしました。冬休みの間、事故や事件もなく、児童生徒、教職員の笑顔がそろったことをうれしく思います。子どもたちには、1学期、2学期ともに「進化」していこうという話をしてきました。3学期も「進化」ですが、今の学年の「最終進化」を目指すことを話しました。今の学年で学ぶ学習..


トップへ戻る