トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP > 2021年

2021年

2学期終業式(2021年12月24日)
2学期終業式
クリスマスを境に寒さが厳しくなりそうです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。早いもので、本日で2学期のゴールとなりました。新型コロナウイルスへの対策をしつつ、学習や様々な行事を通して、どの児童生徒も大きな成長が見られた2学期でした。学習面においては、タブレットの効果的な活用を通して、子どもたちは学びを..
餅つき大会・給食指導・メディア講演会(2021年12月20日)
餅つき大会
今年も残り2週間ほどとなりました。寒波も押し寄せてきて、本格的な冬の到来を感じます。そのような中で、本校の児童生徒は寒さに負けず、楽しく学校生活を送っています。12月14日に行われた餅つき大会は、PTAの皆さんの御協力で盛況のうちに終えることができました。児童生徒の笑顔にあふれたすばらしい会となりま..
イルミネーション制作(2021年12月8日)
イルミネーション制作
12月8日に度島小学校全児童で、イルミネーション制作をおこないました。地域のまちづくり協議会の方から、教えていただきながら楽しく制作することができました。出来上がったイルミネーションは12月17日から来年の1月10日まで、本村港、飯盛港に設置されます。度島に来島帰島された方に見ていただきたいと思いま..
度島小「秋の読書週間」(2021年11月22日)
お話バイキング
11月16日から11月29日まで、度島小学校「秋の読書週間」です。本日22日は、図書委員会の児童による「お話バイキング」が行われました。しっかりと聞き入る子どもたちの様子が見られました。読書週間期間中においては、図書委員会による読書週間の取組についての紹介、読書スタンプラリー、お話バイキング、親子読..
修学旅行に行ってきました(2021年11月8日)
修学旅行
11月1日(月)~11月2日(火)にかけて、5・6年生の修学旅行が実施されました。天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中、様々な場所で学びを深めることができました。長崎歴史文化博物館では、昔の日本地図の展示があり、今の日本地図との違いを学びました。自主研修では、眼鏡橋を訪れた時にハートの石を見つけて感..
生活科見学に行ってきました(2021年11月4日)
低学年生活科見学
11月2日(金)に、1・2年生は生活科見学を行いました。2年生は平戸図書館で図書館の使い方等を学びました。1年生は、たびら昆虫自然園において、指導員の方から様々な動植物について教わりました。その後、田平公園で合流してみんなで昼食をいただきました。帰りは公共交通機関の利用方法を学ぶために平戸桟橋まで路..
職員研修を行いました!(2021年9月16日)
職員研修を行いました
9月14日(火)、校内研修の一環として、危機管理に関する職員研修を行いました。事故が発生したとの仮定の下に、実際の場面でどう動くかの訓練となりました。現実的には少ない人数の中でどれだけスムーズに動くことができるか、連絡伝達の内容に工夫が必要ではないか等、多くの気づきや反省が出てきました。たいへん有意..
小中合同平和集会(2021年8月9日)
小中合同平和集会
本日8月9日は、県民祈りの日です。今から76年前、長崎は原子爆弾によって多くの尊い命が失われました。今年度、度島小中学校は、小中合同の平和集会をおこないました。1年生は身近な平和について、2年生は本の朗読、3・4年生は平和の誓いの発表、5・6年生は長崎原爆についての発表、中学生は平和についての合唱を..
1学期終業式(2021年7月20日)
1学期終業式
早いもので、1学期のゴールを迎えました。コロナ禍の中で、できることを精いっぱいやってきた1学期でした。児童生徒44名の一人一人の頑張りがたくさん見られました。明日から夏休みに入ります。梅雨も明け、気温の上昇があたりまえのようになってきた今日この頃です。コロナ対策だけでなく、熱中症への対策も十分に行い..
芋差しを行いました!(2021年6月18日)
芋差し
17日(木)の午前中、1年生から4年生までの子どもたちで芋差しを行いました。最近は天気がすぐれない日も多かったのですが、雨も降らずラッキーでした。用務員さんや地域の方のご協力のおかげで、無事に約150本の苗を植えることができました。秋の収穫がとても楽しみです!
田植えをしました!(2021年6月2日)
田植えをしました
すでに梅雨入りしていますが、本日は天候に恵まれ、無事に田植えを行うことができました。6年生は昨年度に続き2回目ということで、作業にも慣れた様子が見られました。1時間程度で作業を終えました。すばらしい体験ができました。ご指導してくださった皆さん、ありがとうございました。
平戸市中総体(2021年5月31日)
中総体
5月23日に平戸市中総体が開催されました。少ない人数の中で切磋琢磨しながら練習を重ね、努力してきました。その結果、男子は個人の部準優勝、女子は団体の部準優勝、個人の部優勝、第3位という成績を残すことができました。7月に開催される県中総体に向けて頑張っていきます。
運動会へのご参観ありがとうございました!(2021年5月20日)
運動会
5月16日(日)に度島小中学校運動会が開催されました。当日は降水確率90%の中、気象衛星の雲画像をチェックしながらの実施となりました。プロクラムを荒天用に変更し、開始時間を早めて行いました。短い時間の中で集中してすべての競技・演技を行うことができました。児童生徒にとっても思い出に残る運動会になったと..
運動会目前!(2021年5月12日)
運動会目前
GWもあっという間に終わり、運動会まで1週間を切りました。児童生徒の皆さんの頑張りが伝わってきます。
天気予報では16日(日)は雨となっております。あくまで予報ですので、何とか雨が降らないことを祈るばかりです。
卒業式練習スタート(2021年3月9日)
卒業式練習スタート
あっという間に3月も2週目に入りました。気が付けば来週火曜日16日は、卒業式です。これまで教室を中心に卒業式練習を行ってきましたが、今週に入り体育館での全体練習が始まりました。これまでお世話になった6年生を精いっぱいの気持ちで送り出そうと、みんな真剣に頑張っています。
児童集会(長縄大会)(2021年2月10日)
長縄大会
2月9日(火)長縄大会が実施されました。3つの縦割り班に分かれて行いました。どの班もベストを尽くして頑張りました。
終わった後の満足した表情が印象的でした。一番跳んだ班は3分間で190回を記録しました。来年度はこの記録を目標に頑張ってほしいと思います。
長縄大会に向けて(2021年2月1日)
長縄大会に向けて
2月9日(火)に長縄大会が予定されています。先週から朝の時間を使って練習に励んでいる子どもたちです。3つのグループに分かれて、3分間で何回跳べるかを競います。縦割りで3グループに分かれていますので、どのグループも低学年から高学年の子どもたちが入り混じっています。練習を始めて一週間。ずいぶんと上達して..
3学期始業式(2021年1月8日)
3学期始業式
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日、3学期の始業式が行われました。
厳しい寒さの中、児童生徒の元気な姿を見ることができました。3学期は登校日数で50日ほどです。今年度
のゴールに向けて教職員一同力を合わせて頑張っていきます。


トップへ戻る