トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP > 2024年

2024年

修学旅行3日目(2024年7月12日)NEW
修学旅行3日目は、グリーンランドでの班別研修でした。
入園前からワクワクしている様子で、入園後も班ごとに楽しく過ごしました。多くのアトラクションに乗り、楽しい思い出をつくることができました。
帰りのバス内でも、レクリエーションなどを楽しみ、あっという間の2泊3日でした。
中学1年生 調理実習(2024年7月9日)NEW
 
6/27(木)に、中学1年生の調理実習を行いました。
今回は「豚肉のしょうが焼き」を作りました。
楽しみにしていた調理実習、どの班も協力して真剣に取り組みました。
また、付け合わせの「キャベツの千切り」も、上手に行うことができました。

盛り付けも上手にでき、とてもおいしいしょうが焼きを作ることができました。
令和6年度 修学旅行 現地状況(2024年7月5日)
中学1・2年生の修学旅行について、このページにて現地の状況をお伝えします。

7/5(金)
8:20 ホテルを出発しました。体調不良なく、全員元気です!
10:00 グリーンランドに到着しました。楽しみな様子です!
14:00 グリーンランドを出発しました。17:30平戸発の4便で帰島します。全員、飯盛港で下..
修学旅行2日目(2024年7月5日)
 
修学旅行2日目は、熊本での研修でした。
熊本城や阿蘇ファームランドで楽しんだあと、熊本地震震災ミュージアムKIOKU・数鹿流崩之碑展望所で防災についての学習を行いました。
楽しみながらも、充実した研修ができました。また、2日目も体調不良者なく、元気に過ごすことができました。
修学旅行1日目(2024年7月4日)
 
修学旅行1日目は、鹿児島まで移動ののち、桜島での研修を行いました。
鹿児島までの移動では、バス車内でのレクリエーションやサービスエリアでの昼食など、楽しみながらの移動でした。
桜島での研修では、黒上埋没鳥居を実際に見たり、桜島国際火山砂防センターで講座受講やVR体験をしたりと、充実した研修になりました。..
市中総体陸上競技(2024年6月14日)
 
6/11(火)に市中総体陸上競技が行われました。
この大会のために、約2週間、放課後に走り込みなどの練習を重ねてきました。
当日は、練習の成果を発揮しようと懸命に走る姿や仲間を応援する姿、補助員として活躍する姿など、多くの場面で頑張る姿が見られました。度島っ子の真剣な表情が輝く、素晴らしい大会になりまし..
栽培実習(中学2年生 技術)(2024年5月29日)
 
2年生の技術科では、生物育成の技術について学習しています。
その一環で、5/28より栽培実習を行っています。今回の実習では、各自が育てる作物を決め、教科書で学習した事柄やインターネットで調べた知識を使って育てていきます。

第1時では、プランターに土をうめ、種を植えました。
土はどれくらいの厚さにするか、種..
平戸市中総体 卓球競技(2024年5月29日)
 
5/26(日)に、平戸市中総体卓球競技が行われました。
会場での保護者・教職員・卒業生・以前勤務していた職員からの応援を背に、精一杯頑張りました。

結果は、団体戦男女アベック優勝という快挙を成し遂げました!
また、個人戦でも5人が入賞し、うち2名は優勝でした。

7/21,22に佐世保市で行われる県大会には、..
市中総体卓球競技 結団式(2024年5月23日)
 
5/17(金)に中総体結団式を行いました。
主将から意気込みの発表の後、園田校長からの激励の言葉や小坂教頭率いる職員応援団からの熱い応援がありました。中総体まで残り僅かな期間ですが、チーム度島一丸となって戦う決意の集会となりました。
平戸市中総体卓球競技は5/26(日)に行われます。応援よろしくお願いし..
歓迎遠足(2024年5月23日)
 
4/25(木)に歓迎遠足を行いました。
これは、新入生を歓迎することや親睦を深めることを目的に行っています。
当日は、校内でインタビューやジャンケン列車などの歓迎行事を行ったあと、丸島公園までの道のりを歩いて行きました。
丸島公園では、おいしいお弁当やおやつを食べた後、鬼ごっこなどの遊びはもちろん、丸島登..
令和6年度 入学式(2024年5月23日)
 
4/9(火)に、度島小中学校入学式を行いました。
本年度は、小学校に4名、中学校に10名の新入生を迎えました。
新入生は、全員が嬉しそうに堂々と入場し、呼名では元気に返事をしました。
また、小6と中3の代表者が歓迎の言葉を述べ、在校生は、校歌斉唱やきちんとした態度などでも温かく新入生を迎え入れ、温かな入学..


トップへ戻る