トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP

Pick UP

運動会を実施しました(2022年5月15日)NEW
本番
本日、運動会を実施しました。少し肌寒い天気でしたが、熱い応援がグラウンドに響き渡り、白熱した競技が繰り広げられました。児童生徒にとって、思い出となる運動会となりました。
多数のご出席とご応援、ありがとうございました。
いよいよ運動会本番(2022年5月13日)NEW
運動会
運動会本番を今週日曜日に迎えます。天気が心配ですが、生徒たちのやる気に満ち溢れる気持ちが届き、晴天となってくれることを願っています。
運動会まで、あと2日!(2022年5月12日)NEW
soran
いよいよ運動会が日曜日に迫ってきました。
今日は全校生徒でソーラン節の練習を行いました。
本番まで、間もなくです。
運動会まで、あと4日(2022年5月10日)NEW
ouen10
運動会まで4日となりました。
今日は午前中に係練習があり、各々の仕事確認を行いました。
昼休みは各団とも応援練習の最終仕上げを迎え、練習に一層力が入っていました。
運動会まで、あと6日(2022年5月6日)
竹取
運動会までラスト1週間となりました。
今日は、6校時に中学3年の生徒たちが団旗を掲げる際に使用する竹を取りに行きました。
毎年、近隣の方のご協力のもと、竹を提供していただいています。ありがとうございます。
竹取りは最高学年の生徒が担当する恒例活動となっています。
今年の運動会を引っ張る頼もしい4人です。
運動会まで、あと7日(2022年5月6日)
竹取
動会までラスト1週間となりました。
今日は、6校時に中学3年の生徒たちが団旗を掲げる際に使用する竹を取りに行きました。
毎年、近隣の方のご協力のもと、竹を提供していたただいています。ありがとうございます。
竹取りは最高学年の生徒が担当する恒例活動となっています。
今年の運動会を引っ張る頼もしい4人です。
運動会まで、あと8日(2022年4月28日)
kaikaishiki
小学校全学年で運動会練習がありました。開閉会式での整列する場所の確認を行い、「やすめ」「気を付け」の動作練習をしました。「気を付け」の合図が出されると、胸を張り、指先までしっかりと伸ばし、緊張感をもって取り組んでいました。
運動会まで、あと9日(2022年4月27日)
応援
今日の応援練習では、小学生の応援歌に合わせて、応援団がダンスの振り付けの確認を行っていました。放課後にはソーラン節で着用する法被が中学生に配付されました。運動会に向けての準備が、日々、進んでいます。明日、小学校ではソーラン節の練習をする予定です。
運動会まで、あと10日!(2022年4月26日)
応援練習
全校生徒が参加しての応援練習が始まりました。中学生が作成した歌詞カードを見ながら、応援歌の練習を行いました。また、小学1年生の児童のそばについて、中学生が歌にそって指で追いながら教えていました。
歓迎遠足(2022年4月22日)
歓迎遠足
本日、歓迎遠足が行われました。昨日の雨が心配でしたが、天気に恵まれ、春の暖かさを感じながらの遠足となりました。丸島公園に向かう前に、体育館で歓迎レクリエーションが開かれ、小学5、6年生による〇×クイズと転がしドッジボールを行い、全校で交流を深めました。丸島公園に到着後、全校生徒でアーチを..
応援練習が始まりました(2022年4月21日)
応援練習
運動会に向けて応援練習が始まりました。白団、赤団に分かれて、ダンスや掛け声などを話し合い、動きの確認を行っていました。昼休みには、小学6年生の児童も練習に参加し、中学生とともに取り組みました。各団、工夫を凝らした応援を考え、『勝利』を目指して、気持ちを一つにして頑張っています。
令和4年度 入学式(2022年4月8日)
令和4年度 入学式
穏やかな春らしい天候に恵まれた4月7日(木)に、度島小中学校の入学式が行われました。今年度は小学1年生が6名、中学1年生が7名の合計13名の入学となりました。程よい緊張感の中、やる気と希望に満ちた児童生徒の様子がみられました。今年度は全校児童生徒は45名です。郷土「度島」に誇りを持ち、たくましく未来..
度島小中学校卒業式(2022年3月17日)
卒業式
快晴に恵まれた3月15日(火)、度島小中学校卒業式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から、参加人数が絞られての開催となりましたが、厳粛な雰囲気の中、滞りなく式が挙行されました。別れに涙する場面もあり、感動的な卒業式となりました。小中学校合わせて12名の児童生徒は、皆さんか..
卒業式の練習が始まりました!(2022年3月3日)
卒業式練習
3月に入りました。6年生にとって卒業式まで登校日数で9日です。度島小学校は、中学校との併設校であるため、中学校の卒業式に合わせて小学校の卒業式も行われます。今年の卒業生は8名です。先日、第1回目の練習が始まりました。練習に先立ち、「式」の持つ意味を子どもたちと確認しました。心地よい緊張感の中で練習を..
書初め大会(2022年1月13日)
書初め大会
13日(木)に書初め大会が行われました。この書初めは、昔は宮中で行われていた行事ですが、江戸時代以降に庶民に広がりました。元日の朝にはじめて汲んだ水を神棚に供えて置き、その水で墨をすり、その年の縁起のいい方角に向かってめでたい詩や歌を書いたことが始まりだそうです。書初めは1月2日に行うのが習わしで、..
3学期始業式(2022年1月11日)
3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、本日11日(火)、度島小中学校の児童生徒全員が揃って、3学期の始業式を行いました。児童生徒代表として、小学1年生と中学1年生が3学期の抱負を述べました。2人ともしっかりとした口調で3学期に頑張ることを述べました。3学期は登校日..
2学期終業式(2021年12月24日)
2学期終業式
クリスマスを境に寒さが厳しくなりそうです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。早いもので、本日で2学期のゴールとなりました。新型コロナウイルスへの対策をしつつ、学習や様々な行事を通して、どの児童生徒も大きな成長が見られた2学期でした。学習面においては、タブレットの効果的な活用を通して、子どもたちは学びを..
餅つき大会・給食指導・メディア講演会(2021年12月20日)
餅つき大会
今年も残り2週間ほどとなりました。寒波も押し寄せてきて、本格的な冬の到来を感じます。そのような中で、本校の児童生徒は寒さに負けず、楽しく学校生活を送っています。12月14日に行われた餅つき大会は、PTAの皆さんの御協力で盛況のうちに終えることができました。児童生徒の笑顔にあふれたすばらしい会となりま..
イルミネーション制作(2021年12月8日)
イルミネーション制作
12月8日に度島小学校全児童で、イルミネーション制作をおこないました。地域のまちづくり協議会の方から、教えていただきながら楽しく制作することができました。出来上がったイルミネーションは12月17日から来年の1月10日まで、本村港、飯盛港に設置されます。度島に来島帰島された方に見ていただきたいと思いま..
度島小「秋の読書週間」(2021年11月22日)
お話バイキング
11月16日から11月29日まで、度島小学校「秋の読書週間」です。本日22日は、図書委員会の児童による「お話バイキング」が行われました。しっかりと聞き入る子どもたちの様子が見られました。読書週間期間中においては、図書委員会による読書週間の取組についての紹介、読書スタンプラリー、お話バイキング、親子読..
修学旅行に行ってきました(2021年11月8日)
修学旅行
11月1日(月)~11月2日(火)にかけて、5・6年生の修学旅行が実施されました。天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中、様々な場所で学びを深めることができました。長崎歴史文化博物館では、昔の日本地図の展示があり、今の日本地図との違いを学びました。自主研修では、眼鏡橋を訪れた時にハートの石を見つけて感..
生活科見学に行ってきました(2021年11月4日)
低学年生活科見学
11月2日(金)に、1・2年生は生活科見学を行いました。2年生は平戸図書館で図書館の使い方等を学びました。1年生は、たびら昆虫自然園において、指導員の方から様々な動植物について教わりました。その後、田平公園で合流してみんなで昼食をいただきました。帰りは公共交通機関の利用方法を学ぶために平戸桟橋まで路..
職員研修を行いました!(2021年9月16日)
職員研修を行いました
9月14日(火)、校内研修の一環として、危機管理に関する職員研修を行いました。事故が発生したとの仮定の下に、実際の場面でどう動くかの訓練となりました。現実的には少ない人数の中でどれだけスムーズに動くことができるか、連絡伝達の内容に工夫が必要ではないか等、多くの気づきや反省が出てきました。たいへん有意..
メディアとの向き合い方について(2021年9月14日)
メディアとの向き合い方
週末にかけて、台風の接近が気になるところです。何もないことを祈るばかりです。さて、本日9月14日(火)の1時間目に体育館で、小学校高学年と中学生で、「メディアとの向き合い方」についての共同学習を行いました。これまで以上にSNS等が身近になった児童・生徒にとっては、現状把握やこれからのメディア機器使用..
小中合同平和集会(2021年8月9日)
小中合同平和集会
本日8月9日は、県民祈りの日です。今から76年前、長崎は原子爆弾によって多くの尊い命が失われました。今年度、度島小中学校は、小中合同の平和集会をおこないました。1年生は身近な平和について、2年生は本の朗読、3・4年生は平和の誓いの発表、5・6年生は長崎原爆についての発表、中学生は平和についての合唱を..


トップへ戻る