トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP

Pick UP

県中学校卓球競技新人大会の結果(2019年1月21日)NEW
新人戦
1月19日、長崎県立総合体育館で県中卓球競技新人大会(団体の部)が開催され、男子チームが出場しました。三川中(長崎市)、時津中と3チームによる予選リーグを戦い、1勝1敗と同率となりましたが、取得セット数で惜しくも予選リーグ2位となり、決勝トーナメントには進出することができませんでした。どの試合も接戦..
新春 書初め大会(2019年1月11日)
書初め大会
1月9日に小学校全校児童による書初め大会を行いました。冷んやりとした体育館でしたが、集中力で寒さを吹き飛ばしました。書初め大会の目的は「心新たなにする新年に、伝統的な書初めを全校で取り組ませることにより、書写の学習に親しませ、豊かな心情を養う」です。低学年は硬筆(鉛筆)、3年生以上は毛筆に挑戦しまし..
たくしまイルミネーション点灯式(2018年12月16日)
イルミネーション点灯式
12月14日、度島本村港特設会場においてイルミネーション点灯式が行われました。本校も小学校は合唱「クリスマスソングメソレー」、合奏「明日があるさ」、中学校は合唱「地球星歌」他1曲を披露しました。子どもたちは地域の方々と一緒に富くじや出店の食べ物を楽しみました。特設会場には子どもたちが制作したペットボ..
イルミネーション完成(小学校版)(2018年12月7日)
イルミネーション作成
12月4日に、本校オープンスペースにてイルミネーション作りを行いました。度島地区まちづくり運営協議会(大浦さん、石田さん、井元さん)の指導により、大・中・小のイルミネーションが完成しました。ペットボトルは、度島地区の方々、赤木清掃さんの御協力により大量に集まりました。約90分かけて完成しました。中学..
今年最後の授業参観(2018年11月29日)
授業参観
11月29日、小学校を対象とした今年最後の授業参観を行いました。1年生は算数の問題作り、2年生は生活科見学をもとにしたクイズ大会等、3・4年生は、外国語活動、5・6年生はマット運動を、ICT機器や英語デジタル教科書等を利用して視聴覚的にわかりやすい授業を展開しました。どの学級も子どもたちの笑顔が絶え..
平戸市中学校新人大会 卓球競技 大健闘(2018年11月18日)
卓球
11月17日に開催された平戸市中学校新人大会卓球競技で、男子団体優勝、個人戦も優勝、準優勝とワンツーフィニッシュというすばらしい成績を収めました。1、2年生の大会で全校生徒男子は7人、女子は4人と限られた中での出場でした。男子団体の優勝がかかる中部中との対戦では、3対2と接戦を制しました。個人戦は中..
お魚教室を開催しました(2018年11月5日)
お魚教室
11月5日、中学生2・3年生を対象にお魚教室を行いました。外部指導者として、長崎県北振興局水産センターから荒西さん、平戸市水産課の担当者、県北漁業士会から福畑さん、古川さん、赤木さんにお越しいただきました。食材は「アジ」「カマス」「イカ」です。まず、県北漁業士会の3人の方から魚とイカのさばき方を実演..
森 春花さんピアノコンサート(2018年10月30日)
ピアノコンサート
10月29日、体育館で本校卒業生の森春花さんによるピアノコンサートを行いました。森さんは、平成21年に本校を卒業され、音楽を専門とする大学に進み、音楽を学ばれました。現在はお仕事の合間に、音楽の素晴らしさを多くの方々に広めていらっしゃいます。本校の児童生徒にも森さんが奏でるピアノの音色をぜひ、聴かせ..
平戸市中総体 駅伝競技 男子 準優勝に輝く(2018年10月15日)
駅伝
10月10日、久吹ダム周辺(田平町)で平戸市中学校総合体育大会駅伝競技が行われ、男子が準優勝、女子が9位の成績を収めました。雨がポツリポツリと降る中、女子の部から始まりました。女子の部は5区間で競いました。序盤から厳しいレースになり上位に浮上することなく9位に終わりました。男子は、6区間で競いました..
英語検定に挑戦(2018年10月9日)
英語検定
10月5日金曜日、本校において中学生を対象に実用英語技能検定(英検)を実施しました。実施の際には、平戸市の英語検定助成事業を活用しています。この助成事業の目的は、小中学生を対象に各級につき年1回の受検料を全額補助することで、英語への意欲関心を高め、資格取得の機会づくりとするものです。離島である度島に..
複式授業の出前講座(2018年9月28日)
出前講座
9月27日木曜日、長崎教育センターから講師を招へいして複式授業(小学3・4年)の授業改善を目的とした研修会を行いました。教師にとって複式学級は教材研究や授業準備を常に2学年分行って授業に臨みます。その労力は単式学級の2倍以上です。反面、教師による子どもたちへの直接指導できる時間は単式学級の半分となり..
修学旅行に行きました(2018年9月19日)
修学旅行
9月12日から14日にかけて中学2年生6名が、大阪、京都、北九州方面へ修学旅行に行きました。初日は、なんば花月で漫才や、大道芸、落語、吉本新喜劇を観賞し大爆笑でした。2日目は京都の文化財を自主研修、最終日は海響館(水族館)で海洋生物の観察を行いました。天候に恵まれ、充実した3日間でした。
たくさんの参観ありがとうございました。(2018年9月11日)
授業参観写真
 9月6日に小学校、9月10日に中学校において授業参観を行いました。2学期はじめての授業参観でしたが多数ご参観いただきましてありがとうございました。授業では、ICT機器やデジタル教科書を活用して、わかりやすい授業の工夫を行いました。また、暑さ対策の一環として扇風機も作動させました。涼風のおかげで暑さ..
2学期始まりました(2018年9月3日)
2学期始業式
9月3日、2学期始業式を行いました。夏休み期間中、大きな事故や怪我などもなくこうして顔を合わせることができたことをお互いに喜びました。子どもたちには、2学期は1年のうちで一番長い学期であり、要の期間であるので、様々な行事や活動に取り組んでほしいことを伝えました。そして、「成功」の反対は失敗ではなく「..
平和集会を行いました(2018年8月9日)
平和集会
8月9日「県民祈りの日」に平和集会を行いました。
小学校では、各学年の発表、黙とう、慰霊への決意、「おりづる」の合唱。
中学校では、教頭の話、平和に関する発表、度島中学校平和宣言、平和式典の視聴、黙とう。
戦争を経験してる方々は年々少なくなり、いずれはいなくなります。戦争の恐ろしさ、愚かさ、平和の尊さを受..
第1学期終業式とシャン先生のお別れ会(2018年7月23日)
終業式
7月20日に1学期の終業式を行いました。校長講話では、1学期に頑張ったこと、できるようになったことを、通知表を見ながら振り返ること、夏休みでは、安全に気を付けながらふだんでは経験できないことにチャレンジすることを児童生徒に伝えました。また、部活動等では、「危険な暑さ」が続いいているので熱中症に十分注..
トウモロコシの収穫を行いました!(2018年7月19日)
トウモロコシ
7月18日(水曜日)に、度島地区まちづくり運営協議会の事業の一環とした「トウモロコシ収穫」を行いました。度島地区まちづくり運営協議会理事長、堺勇二さん、相談役の石田さんを中心に指導をいただきました。全学年の中学生が自分たちが苗植えしたトウモロコシを収穫しました。収穫したトウモロコシは、茹でて食しまし..
第2回水泳教室(2018年7月11日)
第2回水泳教室
7月10日、シーライフ平戸で今年2回目の水泳教室を行いました。各学年泳力別に分かれて指導を行いました。低学年では水に慣れることを目的として、水の中で鬼ごっこやじゃんけんをして楽しみました。高学年は、クロールや平泳ぎに挑戦しました。ゲストティーチャーに居酒屋「清風」の西村さんにお越しいただき、フォーム..
命を考える道徳授業を公開しました(2018年7月1日)
道徳の授業
本校では6月25日~7月1日までを「度島っ子の心を見つめる教育週間」に設定し、27日(水)に中学校、28日(木)に小学校で命を考える道徳授業を公開しました。画像は、小学校での授業の様子です。子どもたちは真剣な顔つきで「命」の尊さ、大切さなどを学びました。保護者の中には涙ぐむ方もいらっしゃいました。命..
田植えに挑戦(2018年6月17日)
田植え
6月12日(火)、梅雨の合間をぬって井元さんのご指導の下、田植えを行いましました。
前日までに、学校の裏の空き地の土作りを終え準備万端。ひんやりとした土の感覚に子どもたちの「ひえぇ~」という叫び声。慣れない作業も徐々にスピードアップ。泥まみれになる子もなく無事に苗を植え終わりました。
収穫までの大切に育..
第4回度島運動会 大盛況(2018年5月31日)
ダイジェスト
5月30日に第4回度島運動会が行われました。児童生徒、保育所、3地区(浦、中部、三免)、婦人会、消防団、漁船団、TW’S(度島若っかもんず)農協、いきいきサロンなど各団体が趣向を凝らした競技や演技を披露しました。度島町民が友好と親睦を深める1日となりました。
男子卓球個人戦2位、3位(2018年5月28日)
卓球男子個人戦決勝
平成30年5月27日、文化センターで平戸市中総体卓球競技が行われました。男子団体では大会連覇を目標に掲げていましたが、中部中学校に惜敗し2位に終わりました。男子個人戦では、大激戦の末、2位と3位に入賞しましした。女子も健闘及ばす入賞を逃しました。この経験を次の大会や学校生活に生かします。
中学校も読書の習慣を(2018年5月12日)
tosyo
5月9日に生徒会による、「読み聞かせ集会」が行われました。中学生の読書離れが問題となっています。本校では小学生だけでく中学生にも読書の習慣をつけさせたいと考えています。生徒会でもこの問題に自主的に取り組み、生徒たちに読書をしようと呼びかけました。一人一人読みたい本を借り、読書に親しんでいました。
2分31秒 第1回避難訓練(2018年4月26日)
第1回避難訓練
平戸市消防本部の岩田さん、中村さんに御指導をいただき避難訓練を行いました。避難時間は2分31秒でした。小中学校併せて55名の避難訓練は、私語もなく真剣な態度で行うことができました。煙体験学習では、前が見えない状況でハンカチで煙をできるだけ吸わないように鼻と口を覆い、姿勢を低くしながらの移動を学びまし..
PTA総会が行われました(2018年4月26日)
PTA総会
4月19日にPTA総会が行われました。全島区長様はじめ多数の御来賓の方、保護者もほぼ100%の出席のもと、昨年度の活動報告、決算報告、新年度の役員さん、活動計画、予算等が審議されました。本校のPTA活動は歴代PTA会長様のリーダーシップによりたいへん協力的で熱心に活動されています。PTA活動は学校教..


トップへ戻る