こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)
「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」とは、すべての子どもの育ちを応援し、子どもの良質な成育環境を整備するとともに、すべての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルに関わらない形での支援を強化するため創設された新たな通園制度です。
平戸市では、令和8年4月からの実施に向けて、現在、準備中です。
利用対象
利用時点において、次のすべての事項に該当する子どもが対象となります。
- 0歳6か月以上満3歳未満であること。
- 幼稚園、認可保育所、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育施設に通っていないこと。
利用時間
子ども一人につき月10時間まで
利用場所
決まり次第、更新します。
- 上記の利用対象のうち、受入可能な年齢は実施施設によって異なります。
- 受入可能な時間帯は実施施設によって異なります。
利用料金
決まり次第、更新します。
利用までの流れ
1.認定申請
利用の前に、お住まいの市町村に対して認定申請が必要となります。
令和8年3月から申請受付を開始するため、現在、手続き方法や申請様式などを準備中です。
2.アカウントの設定
平戸市において、認定申請の内容を審査し、要件を満たしていることが確認できた場合には、申請いただいたメールアドレス宛に「こども誰でも通園制度総合支援システム」のアカウント発行通知を送信しますので、アカウントの設定を行ってください。
アカウントの設定方法やシステムの操作方法などは、今後、掲載します。
3.初回面談
はじめて利用する施設については、事前に面談を実施する必要がありますので、利用を希望する施設の案内にしたがって面談の申込みを行ってください。
4.利用予約
施設によって、実施方法や利用のルールが異なります。利用を希望する施設の案内にしたがって利用予約を行ってください。
5.当日利用
利用前後に、スマートフォンなどで施設に設置された二次元コードを読み取ることで、当月の利用可能時間を管理することができます。
福祉部 こども未来課 子育て支援班
電話:0950-22-9137
FAX:0950-22-4421
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



