本文へ移動


トップ > くらし・手続き > ごみ・環境 > ごみの処理方法 > 古紙類・リターナブルびんの集団回収


古紙類・リターナブルびんの集団回収

くらし・手続き

古紙類・びんの集団回収を応援します

平戸市再資源化推進交付金は、一般家庭から出るごみの減量化と各種団体の活動支援を目的として、登録団体が行う「古紙類」「リターナブルびん」の回収に対し、市が交付金を支払います。

古紙のリサイクルエクセルファイル(564KB)

再資源化推進交付金

古紙などの資源物を回収する団体に対して交付金を交付します。婦人会・子ども会等での取り組みをお願いします。

再資源化推進交付金制度についてエクセルファイル(175KB)

交付の対象団体

平戸市民で組織する営利を目的としないおおむね10人以上で構成された団体で、原則として年4回以上定期的に集団回収を実施する団体が対象

交付の対象物

  • 古紙類(新聞・雑誌・ダンボールなど・古布)
  • リターナブルびん(一升びん・ビールびんなどの生きびん)

交付金を受けるための手順

新規登録

次の2点の書類を、市民課生活環境班または各支所地域振興課市民協働班および各出張所へ提出する

  1. 登録申請書〔様式第1号〕
    (未登録団体は交付金の交付対象外です)
  2. 団体が利用している通帳〔表面〕のコピー
    (口座番号と名義確認のため必要です) 

再資源化交付金を受けるための手順エクセルファイル(131KB)

交付金の申請

子ども会や団体などで、古紙類回収・リターナブルびん回収活動を実施したら・・・・

  1. 交付金交付申請書〔様式第4号〕に回収業者の証明を受けてください。
  2. 回収を実施した日から、30日以内に市民課または各支所、出張所へ提出してください。
  3. 印鑑を押印し、振込先を必ず記入してください。

登録事項の変更

登録内容に変更があった場合は必ず届出が必要です。

登録変更届出書〔様式第2号〕に変更箇所をご記入ください。

  1. 代表者の変更 → 代表者が変更した時点で必ず提出してください。
  2. 口座の変更 → 通帳〔表面〕のコピー
    (口座番号・名義確認に必要です)

(注)子ども会のように1年ごとに代表者が変わる団体は、忘れずに次の代表者に引継ぎをお願いします。

お問い合わせ先

市民福祉部 市民課 生活環境班

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る