本文へ移動


トップ > 行政情報 > Pick UP


Pick UP

11月7日 長崎県民体育大会平戸チーム結団式(2017年11月7日)
結団式の写真
11月11日(土曜)~12日(日曜)に開催される第68回長崎県民体育大会に出場する役員および選手の結団式が平戸文化センターにおいて行われました。陸上競技の他、18競技に総勢369人が出場し熱戦を繰り広げます。平戸体育協会の辻村団長は「昨年、優勝した相撲競技や準優勝したバレーボール競技をはじめ各競技上..
10月29日 生月中学校統合50周年記念式典(2017年10月30日)
生月中学校創立50周年記念式典01
生月町開発総合センターにおいて「生月中学校統合50周年記念式典」が開催されました。
昭和42年4月に旧生月中学校と旧山田中学校が統合して、今年で50年を迎えることを記念して行われたもので、現役中学生のほか、多くの来賓や卒業生などが出席し盛大に催されました。
式では、旧生月、旧山田両中学校の校歌を卒業生が..
10月18日 3年ぶりにクルーズ船が川内へ寄港(2017年10月18日)
ぱしふぃっくびいなすの写真
川内港に、3年ぶりとなるクルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港しました。日本クルーズ客船(株)が企画する「秋の日本一周探訪クルーズ」で日本各地を訪れており、平戸には午前6時30分に川内港の沖へ停泊。約200人の乗船客が市内の観光スポットをツアーなどで巡り、午後6時過ぎに川内港を出港予定です。あいに..
9月29日 平戸市民病院に躍動感ある絵画を寄贈(2017年10月6日)
市民病院に絵画を寄贈
平戸市民病院において、市の指定天然記念物の獅子のアコウの木を描いた絵画の贈呈式が行われました。
西海市出身で、現在茨城県在住の松尾治さんが製作したこの絵画は、巨木の会の会員から紹介してもらい、市内の数カ所の巨木を見て回ったが、この獅子のアコウの木が一番躍動感があったので、描こうと決め、約3カ月をかけて..
8月25日 京都大学交響楽団演奏会(2017年8月28日)
京都大学交響楽団コンサートの写真
平戸市では、質の高い音楽をたくさんの人に身近に聞いてもらえることを目的に定期的に演奏会などの文化活動を実施しており、今年は「京都大学交響楽団演奏会」が平戸文化センターで行われました。
京都大学交響楽団は、毎年夏休みの期間中に日本各地を演奏旅行して、お客さんとの距離が近く、演奏を楽しんでくれる様子が直に..
長崎の味(あごだし)ポテトチップスが発売❗️❗️(2017年8月24日)
あごだしポテトチップスの写真
菓子メーカー大手のカルビー株式会社が「❤️JPN(ラブジャパン)」プロジェクトとして、47都道府県ごとに地元ならではの味をポテトチップスで再現し、今年度、3回(1〜3弾)に分けて、発売します。記念すべき第1弾は、長崎の味にあごだしが選ばれ、あごと言えば平戸ということで、本日、午後3時から、その発売報..
4月13日 鹿工野球部初優勝おめでとう!(2017年4月13日)
鹿町工業高校野球部の生徒
県立鹿町工業高等学校野球部(佐世保市)の平戸市出身の生徒さんが、県大会優勝と九州大会出場を報告に平戸市役所を訪れました。同野球部は、4月9日に開催された第140回九州地区高校野球長崎大会の決勝で見事勝利し、県大会で初優勝と4月22日から沖縄県で開催される九州大会出場を決めました。監督や生徒一人ひとり..
3月10日 今年は、マンボウ!(2017年3月10日)
生月防波堤の壁画
生月町中央公民館前の生月漁港防波堤の壁面に、生月小学校6年生の児童18人が卒業記念として、大きなマンボウを描いた壁画が完成しました。
今年は、市民活動事業の「生っ子われら水産光耀隊」事業の一環として行われ、生月漁港防波堤の壁面を一つのキャンパスに見立てて、海に関する壁画を作成しました。
この日は、出来上..
2月3日 子泣き相撲(2017年2月3日)
子泣き相撲
最教寺奥の院で「子泣き相撲」が開催されました。当日は、晴天に恵まれ、多くの参加者や見物客で賑わっていました。一番乗りの家族は、午前0時から並び始めたそうで、150組300人の赤ちゃん力士の取り組みが行われました。中には遠くオーストラリアから参加した親子や待ちつかれて寝てしまう赤ちゃんなどもおり、見物..
1月5日 平戸市消防出初式(2017年1月6日)
消防出初式分列行進
平戸文化センターで、「平戸市消防出初式」が開催されました。
市内30個分団の消防団員、婦人防火クラブ員、消防職員などが参加し、分列行進終了後、大ホールに移動し式典が行われました。式典では、永年勤続功労者や退職消防団員、消防格納庫用地提供者などに感謝状や表彰状が贈られました。
式典後には、消防車両によるパ..

トップへ戻る