本文へ移動


トップ > 行政情報 > Pick UP > 2017年


2017年掲載

6月9日 白山・住吉神社奉納大相撲(2017年6月9日)
住吉・白山奉納大相撲写真
生月町相撲道場(生月町中央公民館横)で「白山・住吉神社奉納大相撲」(壱部浦青年会主催)が開催されました。
この奉納相撲は、100年以上の伝統があり、商売繁盛・大漁満足・五穀豊穣・海上安全・無病息災および祈願成就を目的として毎年行われています。幼稚園・保育園児の花相撲、幼児土俵入りのほか、小中学生までの
..
5月29日 千光寺献茶式(2017年5月29日)
茶娘のお茶入れ
平戸市木引町の千光寺で「献茶式」が行われました。「献茶式」は、臨済宗の開祖栄西禅師の功績を讃えるとともに茶に感謝し、長崎県産茶の発展を祈念して、毎年行われます。当日は、県内各地で摘まれた今年の新茶を、茶娘が急須で注ぎ、住職が献茶し、お経を読み上げた後に、来賓の人たちにもお茶が振る舞われ、今年の新茶の..
5月27日 中津良ほたるまつり(2017年5月29日)
中津良ほたるまつり
上中津良公会堂で、「中津良ほたるまつり」が開催されました。当日は、地元の保育園や小学校の子どもたちの俳句やダンス、また詩吟やコーラス、尺八などの演奏などが行われました。また、会場内では地元の特産品やバザーなども行われ、大いに賑わいました。
なお、6月4日(日曜)までは、中津良川沿いに竹灯籠が灯され、ホ
..
5月26日~28日 津吉茶市(2017年5月29日)
津吉茶市の写真
平戸市南部の津吉町一帯で、「第63回津吉茶市」が開催されました。地元の特産品をはじめ、やきとりややきそば、ソフトクリームなどの地元や九州各地から訪れた露店約70店が軒を連ねていました。
今年は、昨年よりもイベントの内容が増えており、ステージでは、大道芸ショーや歌や踊りなどのライブ、会場では昨年子どもた
..
5月18日 藻谷浩介氏講演会(2017年5月19日)
藻谷さんの写真
平戸オランダ商館において、平戸商工会議所女性部主催の若手後継者等育成事業「西の都・平戸の再興に向け、女性経営者ができること」と題して、講演が行われました。
講師の藻谷さんは、平成の大合併前に3,200市町村および海外80カ国を自費で訪問し、地域特性などを多面的に把握するなどして、地域振興や人口成熟問題
..
4月29日 たびら春まつり(2017年4月29日)
平戸牛の販売
平戸市田平町の平戸魚市場で、第40回たびら春まつりが行われました。この日は、地元の農産物や活魚や鮮魚などの水産物や、園芸品、田平産「平戸牛」、あごだしを使ったトムヤムクン・グリーンカレー、フライフィッシュなどの販売のほか、新鮮な食材をその場で焼いて食することができるバーベキューコーナー(有料)やガラ..
4月19日 北農軟式野球部優勝おめでとう!(2017年4月19日)
北農軟式野球部写真
県立北松農業高等学校軟式野球部の平戸出身の生徒さんが、九州大会出場の報告に平戸市役所を訪れました。
3月29、30日に開催された第49回九州地区高校軟式野球長崎県大会において、見事優勝し、2季連続5度目の九州大会出場を決めました。この日は、校長先生をはじめ、監督や同窓会会長、PTA会長も一緒に訪れ、市
..
4月13日 鹿工野球部初優勝おめでとう!(2017年4月13日)
鹿町工業高校野球部の生徒
県立鹿町工業高等学校野球部(佐世保市)の平戸市出身の生徒さんが、県大会優勝と九州大会出場を報告に平戸市役所を訪れました。同野球部は、4月9日に開催された第140回九州地区高校野球長崎大会の決勝で見事勝利し、県大会で初優勝と4月22日から沖縄県で開催される九州大会出場を決めました。監督や生徒一人ひとり..
3月10日 今年は、マンボウ!(2017年3月10日)
生月防波堤の壁画
生月町中央公民館前の生月漁港防波堤の壁面に、生月小学校6年生の児童18人が卒業記念として、大きなマンボウを描いた壁画が完成しました。
今年は、市民活動事業の「生っ子われら水産光耀隊」事業の一環として行われ、生月漁港防波堤の壁面を一つのキャンパスに見立てて、海に関する壁画を作成しました。
この日は、出来上

..
2月3日 子泣き相撲(2017年2月3日)
子泣き相撲
最教寺奥の院で「子泣き相撲」が開催されました。当日は、晴天に恵まれ、多くの参加者や見物客で賑わっていました。一番乗りの家族は、午前0時から並び始めたそうで、150組300人の赤ちゃん力士の取り組みが行われました。中には遠くオーストラリアから参加した親子や待ちつかれて寝てしまう赤ちゃんなどもおり、見物..
1月5日 平戸市消防出初式(2017年1月6日)
消防出初式分列行進
平戸文化センターで、「平戸市消防出初式」が開催されました。
市内30個分団の消防団員、婦人防火クラブ員、消防職員などが参加し、分列行進終了後、大ホールに移動し式典が行われました。式典では、永年勤続功労者や退職消防団員、消防格納庫用地提供者などに感謝状や表彰状が贈られました。
式典後には、消防車両によるパ

..

トップへ戻る