トップ > 行政情報 > Pick UP > 2018年


2018年掲載

1月5日 平成31年平戸市消防出初式(2019年1月7日)
一斉放水の写真
平戸文化センターにおいて「平成31年平戸市消防出初式」が開催されました。市内の各分団による分列行進の後、大ホールで、退職消防団員報償による表彰や防火水槽用地提供者による感謝状授与、来賓祝辞などが行われました。式典終了後、屋外に移動し、車両市中パレード、服装点検、放水演習など実施されました。
12月15日 出張!ゴルゴ塾命の授業(2018年12月15日)
ゴルゴ松本さんの命の人文字
平戸文化センターで、公益社団法人平戸法人会社団化30周年記念公開セミナーとして「出張!ゴルゴ塾命の授業」が開催されました。
テレビでお馴染みのお笑い芸人ゴルゴ松本さんが、漢字の成り立ちや言葉の意味を通じて命の大切さを教える人気の授業で、ホワイトボードを使いながら「始」「命」などの漢字の成り立ちの意味や..
11月9日「介護の日」フォトコンテスト入賞作品展(2018年11月9日)
第5回「介護の日」フォトコンテスト入賞作品展
市役所ロビーで展示された第5回「介護の日」フォトコンテスト入賞作品展に、11月9日デイサービスセンター光の園の利用者の皆さん22人が見学に訪れました。
毎年11月11日の「介護の日」に合わせて、長崎県老人福祉施設協議会が主催しており、今年度は「あった介護くださいな」をテーマとした入賞作品を展示し、ほの..
8月5日 世界遺産「平戸の聖地と集落(春日集落と安満岳)(中江ノ島)」を巡るクルーズ(2018年8月6日)
中江ノ島を見学する参加者
世界遺産「平戸の聖地と集落(春日集落と安満岳)(中江ノ島)」の登録を記念して、海から巡るクルーズを開催しました。
台風の影響で延期となっていた今回のイベントには、市内外から41人が参加。2隻の船に乗船して、平戸の構成資産を海の上から見学し、専門の職員から解説を受けながら学びました。
また、春日集落に上陸..
8月4日 平戸港夏まつり(2018年8月6日)
平戸港夏まつり花火大会の画像
平戸港交流広場で、平戸港夏まつりが開催されました。
会場では、平戸商工会議所青年部が中心となりステージイベントの運営や屋台を出店。また、崎方町では崎方町青年会を中心に弁財天祭、そして平戸オランダ商館では商館フェイスチェが行われるなど、平戸港一帯はお祭り一色となり、訪れた来場者は、思い思いの場所で、大い..
8月3日 コックスフェスタ・王国祭(2018年8月6日)
コックスフェスタ・王国祭の写真
木引田町、宮の町商店街一帯で「コックスフェスタ・王国祭」が行われました。
毎年、地元商店街の人たちが中心となって魚の棚町から浦の町までの商店街一帯を歩行者天国にして開催しています。
今年も、各商店の前には飲食ブースやゲームコーナーが立ち並んでいました。また、大型バイクの展示や平戸小学校の金管バンドによる..

トップへ戻る