本文へ移動


トップ > 行政情報 > 平戸市議会 > 傍聴・請願と陳情


傍聴・請願と陳情

行政情報

傍聴案内について

傍聴席の写真
  • 本会議は原則として公開されていて、どなたでも傍聴することができます。
  • 傍聴席は本庁舎4階で、一般席が42席(記者席除く)あります。
  • 傍聴を希望する人は、当日、本庁舎4階の傍聴席入口に備えている「傍聴人受付簿」に氏名・年齢・住所など必要事項を記入し、傍聴受付箱に入れてご入場ください。
  • 本会議の開催日は会期日程でご確認ください。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

請願・陳情について

市政に対する市民の要望や意見等を直接反映させるための方法として、どなたでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
市議会では、本市の議員の紹介がある場合を「請願」、議員の紹介がない場合は「陳情」として取り扱っています。

提出期限

定例会開催10日前まで
(注)緊急を要するものは、臨時会に提出することができます。

作成について

  1. 請願者が法人または各種団体の場合は、所在地および名称、代表者の氏名を記載し、押印してください。
  2. 請願者が複数の場合は連署し、代表者を決め、最初に代表者名を記載し、押印してください。
  3. 請願書には1人以上の紹介議員が必要です。

提出について

  1. 請願書は請願者と紹介議員の印を押したものと、写し40部を添えて議会事務局に提出してください。
  2. メール、FAXでの受理はいたしませんので、ご了承ください。
  3. 請願者の住所・氏名は一般に公開されますので、ご了承ください。

陳情とは

陳情は、公の機関に対し特定の事項について適当な措置を取ってもらうため、その実状を訴えることです。
議員の紹介は必要ありませんが、請願と同様の内容を記載してください。

なお、提出された陳情は請願と同様の取り扱いはせず、議会で検討を要するもののみ関係委員会で審査を行い、その結果を報告するのみとしております。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

議会事務局

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-3427

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る