本文へ移動


トップ > 行政情報 > 総合計画 > 総合計画とは


総合計画とは

くらし・手続き

総合計画について

Q 総合計画とは

A 総合計画とは、まちの将来像と、それを目指すための基本的な施策を表したもので、まちづくりの基礎を担う計画です。一般的に総合計画は、目指すべき都市像を示す「基本構想」、そのために必要な各施策分野の方向性を示す「基本計画」、各分野の施策を具体化した「実施計画」の3層で構成されます。

総合計画っていったい何!?

Q 総合計画はどのようにして作られたの

A 市民の皆さんに、まちづくりに関する感想や今後の施策をうかがうアンケートを実施するとともに、学識経験者や市民の皆さんが参加した「総合計画審議会」で議論し、総合計画を策定しました。このほか、市民の皆さんから広く意見を募集するとともに、市政懇談会の実施、地域協議会・地域審議会・市議会との意見交換を行うなど、総合計画の策定にあたっては、ご意見を広く聴き、計画へ反映しました。

総合計画はどのようにして作られたの!?

Q 総合計画の期間は

A 総合計画の基本構想・基本計画の計画期間については、平成20年度から平成29年度の10年間です。なお、基本計画については、時代潮流の変化を見据えながら5年で見直しを行います。実施計画は3年間で毎年ローリングします。

総合計画の期間はどれくらいなの?

Q 総合計画と私たちの生活に関係は

A 市の施策は、総合計画で示される将来像の実現を目指しています。教育や福祉、産業、都市基盤整備など、広範囲な分野の施策を網羅していますので、直接・間接的に市民の皆さんの生活に関係しています。
また、総合計画は、市民の皆さんと行政がともに「協働によるまちづくり」を進めていくための最上位かつ総合的な計画として位置づけられており、市民の皆さんと行政が共有する私たちのまちづくりのための計画として策定しました。

お問い合わせ先

財務部 企画財政課 企画統計班

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-2226

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る